2006年09月27日

自然に、アートとつながりを。

2006年9月24日に、芸術文化振興NPO準備委員会によるシンポジウムが、つくば市ゆかりの森で行われました。
第1部では、自然の中で生まれたアートにふれ、農園で自然味な野菜たちをゆったりと堪能しました。
第2部ではつくばのアートシーンを盛り上げている各団体によるプレゼンや、アートとコミュニティに関する熱い議論が約2時間半にわたって交わされました。



まず最初の訪問場所は、米倉庫を改装して作られた田井ミュージアム
シアターとアトリエからなり、ディファレント・アートや創作太鼓の演奏、ワークショップなど、海外との交流も含め幅広い活動の拠点となっています。カランカラン…とドアを開けると…。
????〓〓[×〓〓.jpg




そこには、ディファレント・アートのアーティストが描いた画が数多く展示・保管されていました。また、制作活動もここで行われているそうです。写真・左下は、施設長の柳瀬敬さん。
〓〓[×〓〓@Ь.jpg



場所は移って、今度はコミュニティー農園有機農業を中心とした環境活動が行われています。ここで生産された野菜や米は、近くはつくばから、遠くは浅草まで、100軒以上の野菜会員に販売されているそうです。写真・中央下は、事務局長(農園長)の江口肇(えぐち はじめ)さん。
??????±??Ω〓.jpg



そして、第2部へ突入し、シンポジウムが始まりました。

パネリスト・下山浩一さんによると、各々活動している団体が集う意義の一つは、こうしたつながりによって『お金をかけずに、多くの問題を解決できるようになる』ことだそうです。世の中、「言ってくれればよかったのに〜」ということが存外に多く、話し合いや相談だけで解決できる問題は思っているよりずっと多いのだとか。

『たとえば銀座に狭い展示スペースを借りるだけで20万かかるが、知り合いに頼んで空いた場所に展示してもらえばタダ』。…なるほど、そうだったのか!すばらしいお話に納得しどおしの2時間半でした。
〓〓〓×〓〓????.jpg



この日の衝撃的一瞬。これは、第1部途中でのENDO企画さんのパフォーマンス。

¨????±??¨.jpg



posted by Voice Of TSUKUBA at 18:09| Comment(0) | TrackBack(1) | ソトシゴト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

ブラインドサッカー体験講座in 船橋中学校

集合写真.jpg集合写真.jpg

2006年9月18日
船橋中学校にて、
「ユニバーサルライフ 〜ブラインドサッカーを通じて考えよう〜」
に、ゲストとしてVoTメンバーである加藤・岡村・山浦・村上・奈良が
参加してきました★

参加者は、船橋中学校サッカー部35名、
サッカーブの顧問の先生、コーチ、学年主任の先生、
船橋中学校の教頭先生、
NPO支援センターちばでインターンをしている大学生20名、
合計60名近い参加者がいました!!

しかも、ちばテレビ・船橋ケーブルテレビ・読売新聞なども
取材にきていました♪

プログラムは、ブラインドサッカー体験と
ユニバーサルライフについて考えるグループディスカッションの
二部制でした。

ブラインドサッカーの説明.jpg

ブラインドサッカーの部では、
アヴァンツァーレの選手・VoTスタッフの加藤健人、
アヴァンツァーレサポーター・VoTスタッフの岡村一大が、
初めてブラインドサッカーを体験する中学生・大学生相手に
ゲームやPK戦を通じて、本気でサッカーを楽しみました。

ブラインドサッカーー体験中.jpg

体験中2.jpg

グループディスカッションでは、
身近にある様々なものから、
「これって、使いやすい?こんなものがあったらいいよね?」
といったことを話し合いました。

ならりさトーク中.jpg

最後の発表にはとてもユニークなユニバーサルライフへの
思いが語られました。

トークの発表.jpg

普段、触れ合うことのない中学生や千葉の大学生と
スポーツや考えを話し合えたこと、何より楽しめたことが
とってもよかったことです♪

最後に、企画・運営をされたNPO支援センターのインターン生の
皆様、本当にお疲れ様でした★
posted by Voice Of TSUKUBA at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

pot*cafe in September 〜Japanese food cooks meeting〜 イベント後記

思い起こせば、留学生をテーマにpot*cafeをしたいと思い始めたのは11月のワークショップでした。

言葉の壁”を乗り越えられずに日本人と一線を画して1年を過ごしていく留学生に、話すことで色々な発見をしてほしいという思いがありました。そして、留学生と関わることで、つくば人にとっても楽しいはずだと考え、最初は「ここが変だよ日本人」といった討論企画をしました。
しかし、さまざまな人(留学生・日本人学生・地域住民)を結び付けて、留学生の今後に役立つという点においては難しいということで皆と話し合った結果、5月下旬には料理教室ということで話がまとまりました。

その後、筑波大のそばにある、「きく乃家」の女将さんに講師の依頼、作りやすいメニュー・価格設定をし、場所を考え、としていくうちに、女将さんとの関わりも大きくなりました。

今回のpot*caféにおいて、評価できる点はみんなで作ることに参加できたこと、留学生2人が来てくれたことです。しかし、9月入り留学生を狙ったことで日程の急さ、転じて広報の遅延。結果として留学生の人数の少なさに影響が出ました。

しかし、本来の目的である、留学生にとっての新奇な発見・出会いから、「壁」を取り払う手伝いができたと考えるならば、成功ではないかと思います。


満足げp9.JPG

早く食べたい!p9.JPG
posted by Voice Of TSUKUBA at 16:26| Comment(1) | TrackBack(1) | pot*cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

pot*cafe つくば人と関われば。

9月9日(土)、pot*cafe として、留学生と一緒に日本料理を作っちゃおう企画が開催されました。


筑波大のすぐそばにある「きく乃家」という日本料理屋の女将さんが先生となって留学生と VoTのメンバーが一緒になっておいしい料理を作ろうというものです。留学生との交流が生まれ、また留学生が料理を通してもっともっと日本を好きになってくれればなあという意図のもと、企画されました。


先生となってくれた女将さんはとても素晴らしい方で、材料の品質、ごみのリサイクル、包丁の使い方まで、料理に関することすべてにこだわりを持っていました。教わること一つ一つが勉強になりました!
また料理は時間をかけて愛情を注ぐとか

料理も相性が大事など、

人生にもつながってくるという意味で人生のレシピもたくさん教えていただきました!


そうして料理を終えて、場所は女将さんのお店「きく乃家」に移り、立食会をしました。女将さんの本気の料理はやっぱりすごかった‥!この日は本当においしいものづくしで、僕の胃も喜びを隠しきれませんでした。またこの立食会では女将さんの若いころの話なども聞かせていただき、なんだか心があったかくなるとともに、自分も人生頑張らなくちゃな、なんて思ったりして、とてもいい刺激となりました!


留学生、女将さん、VoTメンバー。今回の企画は、世代、国境を超えて交流できたことが何より一番よかったと思います。
いろんな人が一緒になって何かに夢中になる‥。またぜひこういう機会を作っていけたらなあと思います。


留学生と。p9.JPG作る前p9.JPG

posted by Voice Of TSUKUBA at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | pot*cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初体験記 in pot*cafe 

9月9日に6月以来となるVOTのイベントがありました。
pot*cafe in September 〜Japanese food cooks meeing〜その説明の前に二言。

きく乃家の女将さん凄い。
   女将さんの料理、超美味い。

というわけで日本料理屋「きく乃家」の女将さんを講師に招き、留学生とのmeetingの新たなきっかけづくりとして、料理教室を行いました。

料理って、難しいですね(汗)
自炊しているはずのお姉さまですら失敗を連発。大騒ぎ。そして、その失敗を見た女将さんの悲鳴。
一方で、留学生をお呼びした今回の会はボディランゲージやら片言英語が飛び交って、みんな汗ダクダク。

でも、料理って不思議ですね。みんなで調理すると本当に楽しい。
知っている人とか知らない人とか、外国の人とか文化の違いなんてあっという間に取り払っちまう。美味しいものを食べた後の笑顔っちゃ、万国共通みたいですね。それに、泡だった玉子焼きとか塩コショウを忘れた炒め物、失敗だなんて思ったものでもなぜだか美味しいし(これも女将さんパワーなのかな?)。

本当に不思議だ。
Japanese food cooked smile and miracle meeting!!


悪戦苦闘p9.JPG

DSC01422.JPG
posted by Voice Of TSUKUBA at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | pot*cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

