2006年11月05日

pot*cafe in Ocotober 〜新たな学びをデザインする〜イベント後記

10月29日筑波学院大学にて、pot*cafe in October 〜新たな学びをデザインする〜が行われました。

pot10のはじまり〜×2.jpg


私自身初めての企画ということもあり、不安な面も多かったのですが、筑波大、学院大、技術大、そして現職の学校の先生と、様々な視点からのお話を聞くことができ、いろいろな人が集まるコミュニケーションの場の素敵さに改めて気づかされました。

pot10ディスカッション 他.jpg


ゲストには、筑波学院大学教授の宮寺晃夫先と、21世紀教育研究所事務局長の林大介さんをお招きし、貴重なお話を頂くことができました。

Pot10宮寺先生語る2.jpg


特に宮寺先生は、去年「教育学T・U」という授業を受講して以来の大ファンぴかぴか(新しい)黒ハート「学校選択」から「教育選択」へという先生の主張には、私自身の不登校経験とも重なる部分が多く、「新たな学び」について考えるよい刺激になったと思いますexclamation

Pot 宮寺先生語る1.jpg


また全国のフリースクールやフリースペースの情報収集をしているという林さんからも、普段なかなか聞くことのできない「学び場」についてのお話をしていただき感激してしまいました。



ぜひまた、今回のpotの同窓会したいですねぴかぴか(新しい)

担当者:小野明日美
posted by Voice Of TSUKUBA at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | pot*cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26840814

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。