2006年11月12日

イベント後記 pot*cafe in November 〜地上50cm時速60kmの世界〜

「スポーツの秋、お喋りの秋。〜地上50cm時速60kmの世界〜」と題し、11月のpot*caféを開催しました。

DSC01540.JPG


今回は、実際に競技している人の、普段スポーツに触れる機会の少ない人の、この二点からスポーツを眺めるというものでした。

まず、
車椅子マラソン選手である川名晃夫さんに、その魅力についてお話していただきました。

DSC01543.JPG

スピード感緻密な駆け引き仲間同士の協力
速さ、激しさ、巧さ、好敵手、仲間としての選手、熱い気持ちが溢れるその世界にどっぷり浸れるひとときでした揺れるハート


また、
川名さんにお持ちいただいたレーサー(競技用車椅子)に試乗させていただけ、暖かい室内にいながら選手気分を味わえるというオマケまで(笑

DSC01551.JPG


DSC01552.JPG

後半、
筑波大学で開催され年間一万人を集めるスポーツイベント「スポーツ・デー(通称スポデー)」。
この学生委員会委員長、中山裕司さんに、スポーツを楽しむ、楽しめるということについてお話していただきました。

DSC01563.JPG


「誰もが楽しめるスポーツイベントを創るには?」ということをテーマにしたグループトーク。
中山さんと直接話しができるということで、「スポデーでこんな事をやりたい」「スポデーで今までやってきた面白いことは?」という議論に終始しました。たとえば、「地域を巻き込んでスポーツをやる」「ジャージコンテスト」「運動嫌いな人でも楽しめる異世代のスポーツ」などなど。


観る、する、楽しむ。奥深いスポーツの世界。
風も冷たくなってきたけれど、その熱さはまだまだ続きますexclamation×2

DSC01567.JPG
posted by Voice Of TSUKUBA at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | pot*cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27336377

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。