2005年11月06日

山浦彬仁

山浦彬仁(ヤマウラヨシヒト)

中学3年生の時に友達と「冗談」から情報誌を立ち上げる。
活動を通じてたくさんの出会いを重ね、出会いによる成長により現在に至る。

座右の銘・色即是空
尊敬する人物・新渡戸稲造、空海
趣味・ピアノを弾くこと(ピアノ暦15年)
好きな食べ物・きゅうり(ぬか漬け・塩もみ)
特技・人たらしの術、ものまね
好きな場所・古寺、歴史的遺跡、美術館、古本屋、本屋
よくフラフラするところ・鎌倉、神田神保町、神楽坂
モット−「人は人に学ぶ」
願望・深夜特急(沢木耕太郎著)ばりの一人旅に出ること。

個人ブログ:山浦彬仁の色即是空
posted by Voice Of TSUKUBA at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

奈良里紗ですっ

こんにちはっ☆
私は、現在、筑波大学第二学群人間学類一年の
奈良里紗(ナラリサ)ですっ



〜自己紹介をしますねぇ〜

■出身…神奈川県は鎌倉市☆
■年齢…ピッチピッチの18歳

■誕生日…1987年2月18日 ウサギ年☆
■星座…みずがめ座

■血液型…A型☆(見えないってよく言われるケド…)
■趣味…歌を歌うコトパスワード(上手じゃないけど。笑)
    おしゃべり・友達をお買い物・料理
■好きな人…福山雅治☆めっちゃ大好きっハートたち(複数ハート)
■好きな食べ物…餃子・桃・ちょこれぃと☆

〜今までの人生〜笑。。〜

■保育園は、6年保育で卒園。。
「お母さんごっこ」という行事をめちゃくちゃ
楽しみにしていたのに、なぜか、ずる休みしたことを
いまだに後悔してます。苦笑。。

■小学校では、3年生まで学童に通い、4年生からは、
公文(週二回)・水泳(週二回)・フルート(週一回)
少年野球野球(週一回)と、習い事をしまくっていましたっ!
小学生のときは、男になりたいっ!と思うほど、男勝りで
スポーツ少女でしたぁ〜
勉強のほうは・・・ふらふら

■中学校では、女子バレーボール部に所属☆
今だったら、絶対、体罰で訴えられていたような
厳しい先生のもと、中学三年間、365日ほとんどを
部活に費やした日々…。
ポジションは、背がそこまで高くないので、セッター
レシーバー、ライトなんかをやってました。。
サーブがめちゃくちゃ強いのが自慢だったり。笑
一応、県大会なんかにも行きました。

■高校は、そろそろ、真面目に勉強しようかなぁ?なんて
思い、逗子の某女子高に進学しました。。
今、思い出しても高校生活はめちゃくちゃ楽しかったなぁ〜
そうそう。ちょうど、同時多発テロが前の年に起きたばっかだったので、
本当はニュージーランドへ語学研修のはずが、なぜか、イリノイへ。
しかも、イリノイっていうのは、イリノイ大学新潟校のコト。
まじかよぉ〜って思いましたが、10日間の国内留学は思っていたより
楽しかったですっ。。
そのときだけ、英語ができるようになったような・・・笑
高校一年の秋に生徒会選挙に立候補し、副会長に就任。
それからは、学校の雑用となり、時には、中心となり、裏方も
花形も一人占めっ☆笑
中高一貫の女子高なので、行事なんかで目立つと後輩からはモテましたっ☆笑
また、高校生のとき、私の人生でひとつ、大きなコトがありました。
それは、高校二年の夏のこと。
視力があまりにも低下し続け、その頃には普通の文字を読むコトが困難に
なっていたので、おかしい!と思い病院にいったところ、
弱視障害であると診断されました。
「へっ?弱視って何?」って感じでした。
それが夏休みの初めだったので、夏休み中ブルーになってました。
だけど、友達や親、色々な人との出会いでだんだんと自信を取り戻し、
いつの間にか、やりたいことが次々と出てきました。
クヨクヨしてる暇はない!
そんな暇あったら、勉強するなり、何か行動をおこさなくてはっ!
そう思い、色々な大学を見て回りました。
進路のコトでは、相当悩んだし、考えました。
でも、勢いで受けた筑波大学に合格できましたっ☆
今は、愉快な仲間たちに囲まれ、日々、楽しい生活を送れているので
よかったなぁ〜って感じ




■大学では、教育学・心理学・心身障害学を学んでます。。
主専攻は、心身障害学に進もうと思ってマス。。
自分自身障害を持っていることもあるし、色々な障害のコトを勉強したい!
そして、障害=不幸・辛いコト、じゃなくて、障害はあるけど、それは
ただ不便なだけであって、別に皆と一緒だよぉ〜って感じの認識に変えていけたらと
思ってますっ

サークルは特に入ってませんが、まぁ、Voice Of TSUKUBAがサークルのようなものかな?
あとは、人間学類一年6クラスのクラス代表というのをやっていて、
毎週一度のクラス代表者会議(略してクラ代会)に参加してます。。

■所属団体
・NSA(Normalization Sport Association)という団体にもスタッフとして
所属してます。
NSAは、障害のあるないに関らず、皆で色々なオリエンテーリングなどをして交流を
深めましょう、といった感じの団体です。
主に、視覚障害者(弱視・全盲)、聴覚障害者(難聴・聾)、
運動障害者(脳性まひ等など)の障害を持った方が参加して
くださっています。
この三つの障害を持った人が自分のハンディを感じず、健常者の人と
いかに楽しく交流できるか、これを考えNSAでは毎回のイベント作りを
しています。

・弱視者問題研究会(略称・弱問研)にも所属しています。
これは、全国組織で、各地に支部があります。
主に、弱視者の就労問題や教育問題についての取り組みをしていて
改善のための様々な活動をしています。
また、弱視者同士の交流、弱視者の家族同士の交流などのためのイベント
なども開催してます。
私は、去年の夏、弱問研の夏合宿を企画しました。
「親子サロン」というものを設け、子ども(弱視児)は
子ども同士、親は親同士のディズカッションの場を設けたり、
普段、あまり活発に外出しない弱視の子どもを横浜の町に連れ出して
遊んだりしました。

■Voice Of TSUKUBAへの意気込み■
今のところ、大学生活、「めちゃくちゃ充実してるっ!」と
言えるほどではないので、このVOTではめちゃくちゃ楽しいイベントを
次々にやって、毎日、わくわく・ドキドキしていたい!
そして、色々な人との出会いを大切にしていきたいと思ってまぁ〜っす☆
VOTは、私の「居場所」ですから、大切にしていきたいですっ


posted by Voice Of TSUKUBA at 05:02| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

吉田ちひろ

吉田 ちひろです。1986年11月20日に岩手県に生まれました。幼少時は保育園、学校ともに嫌いでしたがちゃんと通ってましたよ。中学ではソフトテニス部に所属。一応強かったですが、メンタル面が弱かったらしく受賞歴はありません。高校では新聞部に所属。岩手県では1番でしたから、全国高総文祭に参加したりしてました。新聞以外には・・・なんと言ってもアメリカにいけたのはラッキーでした。岩手県の事業のお陰です。フィラデルフィア・ワシントンDC・カンザス州に行きました♪そうして今は筑波大学第二学群人間学類に在籍しております。最近こっているのは・・なんだろ??(笑)読書やらお散歩やら。まだ筑波に慣れたようで慣れていないため、余裕がない気がします。後々見つけたいなあ(☆-☆)こんな私ですがよろしくお願いしますm(- -)m

posted by Voice Of TSUKUBA at 23:24| Comment(1) | TrackBack(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

shimana

現在、第三学群社会工学類一年次一年、shimanaです。希望主選考は都市計画。

 高校時代からイベントとかボランティアとかを経験していたので、出来るだけサポート&自分も楽しんでいければなーと思っています。

 趣味:読書、サッカー、ダーツ、ビリヤード

 キャラ:クール系?

--------------------------------------------------------
マイブログ:ぶるっ魂
posted by Voice Of TSUKUBA at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

