2006年02月18日

すみだ川左岸街歩きレポート (椎名)

隅田川左岸街歩き(深川方面)

ルート:森下→たいやき(手焼きで美味しいv)→森下スタジ
オ(劇団の練習風景を見ることが出来ました!)→のらくろー
ど→森下文化センター兼のらくろ館(のらくろの作者って長谷
川真知子の師匠だったんだ!へぇ。)→元祖カレーパンカトレ
ア→お寺(深川の全地区のみこしか収納された蔵がある)→隅
田川沿い芭蕉の像(夕方になると動く。さんまのドラマに使わ
れた。)→深川江戸資料館(江戸の暮らしを再現・すべて入れ
る、触れる新しい資料館)→先に帰宅

参加人数四人で逆に楽しかったですね。のんびりと歩きました


(VOTスタッフ:椎名 愛実)
posted by Voice Of TSUKUBA at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | AAF(アサヒアートフェスティバル)関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

ネットワーク会議を終えてまず思うこと

tihiro.jpg
11,12日は、AAFのネットワーク会議でした。
いつもと同じ場所なのに、集まる人の多さにまずビックリ。

様々な諸準備をしてから、13時開始です。

22企画のプレゼンテーションが2回の休憩を挟んで行われました。
ほとんどの企画について、ヒアリングで聞いていたので知ってはいたのですが、
来ていなかった団体のものを聞くと実感がますものがおおく、
ホントに行ってみたいと思うものばかりでした。

そうして私が役をかって出たパネルディスカッションの時間です。
内容は「AAFの可能性」ということでした。
私は今年からAAFに関わったので、昨年との比較はできませんが、
学生の選考委員として、盛岡出身の選考委員として感じたことを述べました。

ちゃんと伝わっていればいいのですが。

終わってからは加藤種男さんはじめ多くの方から「良かったよぉ」
といっていただけました。

でも。
私個人はまだまだだなぁと痛感しました。
ヤッパリ緊張してしまって言いたいことをすべては言えなかったし、
すらすら企画の名が出てきませんでした。

次にまたチャンスがあるなら、もっとバンバン言っていけるようシビアにいきたいと思います!!
(副代表・吉田ちひろ)


posted by Voice Of TSUKUBA at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | AAF(アサヒアートフェスティバル)関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

アサヒアートバーに行ってきましたぁー

今日はVOTのメンバーでアサヒアートバー@アサヒアートスクエアに参加してきましたぁー。。
バーというより、すみだ川プロジェクトのミーティングという感じでした。

060127_2000~01.jpg

060127_1959~02.jpg

以下、メンバーの感想です。

今日はアサヒアートバーの日。
あの金色のオブジェを写メニ収めつつ向かいました、が・・・
いつも通り+ステージの状態のアートスクエアにちょっと拍子抜け・・・・
しつつもジンジャーエールを購入し、話し合いに入りました。
最初は森さんのお話を聞き、その後は各自のチームに分かれ話し合いました。
私は水上バスについての話し合いに参加しました。
ひとことでいうなら、なんと活発なこと!!!
清水さん(楽の会)の提案を受けて、私の意見も含みつつ山浦くんが、どんなダンサーがいいのか、
踊ってもらう際に内容、例えば今回AASのテーマ、と関連させることは可能なのか、などを話し合いました。
しかし!!!これだけではないのです、決まったのは・・・
ダンスのワークショップをする!!!
しかも、参加者にグランドオープニングでそのダンスを披露する!!
はげし〜〜笑
でも、これこそ参加型のアートフェスティバルでしょう!!
といって人事ではなく、私も踊ることになりそうです・・・(汗)
まぁ。腹をくくりましょう・・・
次回は2/8。メンバーで水上バスに乗船することになりました。
楽しみだなぁ〜〜

(VOT副代表・吉田ちひろ)


***********

今日は、アサヒアートスクエアで行われたアサヒアートバーに参加してきました。
バーって、どんな磴砲覆辰討い襪鵑世蹐Α・隼廚辰燭蕁◆◆「
いつもとかわんないじゃん??(笑)
バーテンがいなかったのは、残念っ。
てか、お酒飲みませんでしたぁー。。。涙

でも、今日は、『東京をチェルシーにしよう』ということで、
すみだ川プロジェクトの話がかなり進み、三年計画でこれから
どうこのプロジェクトが動いていくのか、少しイメージできました。

まずは、私たち、筑波からきている人間は、すみだ川左岸といわれても
全く土地感がないので、map作りからはじめようということになりました。

前回の実行委員会でも、mapについて、これにバリアフリーの情報を入れると
いいのではないか?とわがVOTのよしこが提案していたように、まずは、私たちが
街歩きをしてみてmapを作り、その後、あれこれ手を加えていくという感じになうrのかなぁと。

そして、すみだ川プロジェクトとして、『すみだ川ツアーズ』として、
ツアーを組み、AAF独自のすみだ川左岸のオモシロ街歩き&AAFお楽しみツアーをすることになりましたぁー◎

まだまだ、わからないことたくさんあるけど、皆さんとぉ〜っても優しいし、
親切に色々と教えてくださるので、どんどん参加して色々なことを吸収していけたらなぁーと思うナラリサでしたぁ。。。

あっ、ちなみに、すみだ川プロジェクトやりたいですっ!!と言ったら、今度のAAFネットワーク会議で『すみだ川プロジェクト』についてのプレゼンをやるという大役をさせていただくことになりましたっ!!!

こんなにちゃんとしたところで、プレゼンするのは初体験なので・・・ドキドキ
だけど、ワクワク楽しみです。。。

がぁんばるぞぉー★

(VOT事務局長・奈良 里紗)



posted by Voice Of TSUKUBA at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | AAF(アサヒアートフェスティバル)関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

Let's hearing and thinking!!!

12/12は@アサヒビール本社にて公開ヒアリングアンド第2次審査です黒ハート黒ハート
お隣はちょーイケメンの森さんダッシュ(走り出すさま)笑 審査は11:00と予定より10分早く始まりました。今回は17団体がヒアリングに望みました晴れ 結果を後ほど確認していただきたいです。ここでは私の主観的感想を述べます。かわいい
 まず、理論だけではいけないということです。今回の企画では明きらかにここでの説明だけで、アートしての広がりが期待できないだろうというものがありました。私もまだまだ勉強中なので大きな口はたたけませんが、体で感じた人々の欲求を反映することも必要ではないでしょうか位置情報
 そして、当たり前のことながら・・・。新しいもの入れて既定の概念を壊すことが必要だということですexclamation×2 勉強になったある選考委員の一言・・・『アート=癒しも良いけど新しいもの入れて既定の概念を壊すのも必要』ということです。アートは新しいだけでもダメだけど、癒し成分だけでもダメなのです。。。がんばろう。。。
 まあゴチャゴチャ言いましたがアート初心者の私にはとても勉強になりました。
 第二次選考会では、今回ヒアリングに呼んだ団体の最終選考をしました。ここですべてが決定!!!ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)
ひゅ〜〜ひゅ〜〜笑
その後は言うまでもなく飲み会・・・黒ハート芹沢さんはほんとにカッコいいと改めて実感しました。。。皆様良いお年をぴかぴか(新しい)NEW

posted by Voice Of TSUKUBA at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | AAF(アサヒアートフェスティバル)関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

12/5,6について

12/5,6・・・この日は何の日???ふっふっふふう笑モータースポーツ 正解はアサヒアートフェスティバル(AAF)の第一選考会です黒ハート 私吉田ちひろは、今回選考委員をやらせていただいているのですが、何しろアートに興味がありこそすれ、選考するほど知識がないと思っていました。でも、物は試しといえば乱暴ですが、とにかくやってみようと思い、膨大な企画書を読み、『これイインジャングッド(上向き矢印)』とか『だめっしょバッド(下向き矢印)』と判断して選考会に臨みました。目利き的な選考委員の方と審査観点に差が出るのではと踏んでいましたが、案外自分と同じ観点で企画を斬ったり、逆に採用していて安心しました。リゾート
しかし、私のアートへの理解はまだまだです、当たり前ですけど。。。遊園地
なのでもっと磨きます!!月曜はヒアリングという、じかに企画提案者をアサヒビール本社に呼んで企画向上のために質問や、提案等をする会、その後第二選考会が行われます。気を引き締めてがんばるなすexclamation×2exclamation×2(故郷岩手県盛岡市の方言ですリボン
posted by Voice Of TSUKUBA at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | AAF(アサヒアートフェスティバル)関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

AAFへの初出張  (by shimana)

今日は、浅草にあるアサヒビールビールへ出張してきました☆
みんなで授業をサボり、早めに浅草へ・・・・そして浅草寺にお参りに(笑)
本当は花やしきでジェットコースターにも乗る予定(13日までは茨城県民は入場料無料!!)だったのですが、閉園時間5時というありえない事態にあきらめ。。吾妻橋方面に向かいました。

アサヒビール本社といえば、高速から見えるモニュメントで有名。周辺のビル自体もおしゃれで敷居が高く、みんなドキドキしながらエレベーターに乗り込みました。
ついた会場は、劇団の練習にでもつかえそうな小ホールのような部屋。室内にはすでに今年の委員会メンバーが顔をそろえ、話し合う準備をしています。

今回の議題は、大きく分けて
・概要説明
・選考について
・吾妻橋プロジェクト
の三つでした。皆様、私たちVOTチームにもわかりやすい説明をしていただき、こんなにすごい人たちと面白いことが出来るのかとワクワクるんるん

ミーティング終了後には飲み会も設けられ、その席ではいろんな大人の方に混じってフランクに話すことが出来ました。(ミーテ中ももっとそういう雰囲気になったらいいですね〜)

そしてTX終電電車でつくばへ帰宅。長い一日でした目!!
posted by Voice Of TSUKUBA at 00:00| Comment(1) | TrackBack(1) | AAF(アサヒアートフェスティバル)関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

